山の神の独り言(2021/4/8)

『今年も水芭蕉が芽吹きました!』

3月の中旬頃から、七福神の森の水芭蕉畑の雪も解けて、水芭蕉の芽がちらほら頭を
出していたんだけど、ここ1週間で急激に芽が出始めたんだよね。
水芭蕉の出芽のスピードって速くて、1週間見ない間に一斉に目を出してしまったんだよね。
3月の下旬は、特に暖かい日が続いたので成長が早かったんだね。

七福神の森にある約1haの水芭蕉の畑に一斉に芽吹きだしたので、とても賑やかに
なったんだよ。
まだ背丈は低いけど、一部では花が開いているものもあるので春の息吹を感じるよね。

去年の12月、雪が本格的に降る前に水芭蕉畑の草刈りをして、枯れ残っていた草を
刈り払ったので、今年の水芭蕉畑は見晴らしが良くて水芭蕉も良く見えるんだよね。

七福神の森の水芭蕉畑も整備が追い付かない部分もあるけど、年々整備されているから
面積も広がっているんだよね。
まだまだ、沢筋に皆伐時に荒れた部分も残っているので、気長に整備しないといけないとは思うんだけど、春先に一斉に芽吹く水芭蕉の白い花を見ると、春の訪れを実感するとともに、森の仕事に関わっている幸せを感じるんだよね。

水芭蕉畑の写真は、『七福神の森写真集』と『七福薬局むつホームページ』にも掲載されているから見てね。

2021年04月08日